ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップ > 組織でさがす > 市長直轄組織 > 危機管理課 > 『り災証明書』『被災証明書』発行について

本文

『り災証明書』『被災証明書』発行について

印刷ページ表示 大きい文字で印刷 記事番号:0001025 更新日:2023年12月6日更新

自然災害の被害にあわれた方に証明書を発行します

災害によって住宅等に被害を受けた方に対して、『り災証明書』『被災証明書』を発行します

  • り災証明書・被災証明書とは
    『り災証明書』は被害を受けた住宅の被害程度を証明するものです
    『被災証明書』は住宅以外について被害を受けたことを証明するものです
  • 申請に必要なもの
    • 本人確認書類
    • 被害状況がわかるもの(写真など)があれば添付してください 

    ※自己判定方式(被災者の方が、自ら「一部損壊」の家屋被害判定を行う方法)による申請をした場合には、被災住家の写真の添付が必要です。

  • 証明書発行1通につき300円の手数料が必要です
  • 受付窓口・受付時間
    • 本庁・各振興局 平日 午前8時30分~午後5時15分

※証明書発行は、申請受付後、現地調査を経て発行しますので、日数を要する場合があります

関連書類

り災・被災証明交付申請書 [Excelファイル/19KB]

被災時の各種支援について

被災時の各種支援については下記リンクをご参照ください。

被災者の生活再建ハンドブック「被災した時の各種支援」(消防防災科学センター)<外部リンク>